お客様、学生さん、皆様の健康を守るために☆新型コロナウイルス感染対策でお客様へお願い | 藤沼国際大学        

お客様、学生さん、皆様の健康を守るために☆新型コロナウイルス感染対策でお客様へお願い

お客様、学生さん、皆様の健康を守るために

昨今の新型コロナウイルス肺炎対策で、お願いがあります。

①マスク着用をお願いします。

➁来校の際、当学備え付けのアルコールで手指の消毒をお願いいたします。

その理由です。

①はお互いのつば等から万一感染していた場合にvirusを移さないためです。

➁恐れ入りますが、お客様、学生さんが、大学においでになる道中、万一virusが付着した場合、そのvirusを殺菌する為です。これは、当学においでになるお客様、学生さん、私への感染を予防いたします。

上記判断の背景

新型コロナウイルスの感染経路は接触感染、及び飛沫感染です。感染者のくしゃみや咳によって発生したウイルスを含んだ飛沫を直接吸い込んだり、ウイルスの付着した手で鼻や口に触れることで感染します。感染対策はいたってシンプルで、手を介した感染経路の遮断が重要です。そのため、手洗い、もしくはアルコールベースの消毒が感染予防に重要です。非感染者に対するマスクの感染予防効果についてはあまり明確ではありません。しかし、感染者が飛沫を広範囲にまき散らすことを防止する意味で有用です(咳エチケット)。後述の情報※より引用

加えて今のところ、、潜伏期間が不定で、罹患したとしても症状が出るまでの期間がはっきりしておらず、罹患したかどうか特定できません。その為、お互いの感染を予測してマスクの着用をお願いいたします。

また、同じように、移動の際に体にvirusが付着する可能性はやはりぬぐえません。それに対して、殺菌のためにアルコール噴霧をお願いいたしております。

これらの判断は、知り合いの臨床医からの助言、及び以下の情報※を踏まえ、私としてもその判断が今の状況で大学の対応として適当であると判断いたしました。 大学においでになる皆様に安心してご利用いただける方法として、これらのお願いに至りました。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症と予防対策

ご協力、ご理解を賜りますよう。お願いいたします。 尚これについてご質問等ございましたら、何なりとお尋ねください。

お問い合わせ先 こちらを押してご覧ください

尚、今回の対応は今後感染の経緯等に従い、何等かの変更が必要と判断するまで、継続して行わせていただきますことをご了承ください。