【お金を貯める!「がんばらない家計」の作り方】の講師眞田茂樹さんのご紹介 | 藤沼国際大学        

【お金を貯める!「がんばらない家計」の作り方】の講師眞田茂樹さんのご紹介

※写真は、本日ご紹介いたします「お金がたまる!」講座講師の眞田茂樹さんのお写真です。なかなかのハンサムボーイ!

出会いがあり、家計の支出の搾り方についての講座を行うことになりました。

なかなか減らせない家計の支出。その独自なノウハウを教えてくださる講座です。

その講師が眞田茂樹さん

profile↓

眞田茂樹【お金が貯まる!「がんばらない家計」の作り方講師】

本日は眞田さんの講座に先駆けて眞田さんのご紹介をさせていただきたいと思います。

眞田さんが何故この講座をしようと思ったのかは、10年前の出来事にさかのぼるそうです。

 

☟眞田さんのHPより引用

今から10年前、私はサラリーマンとして勤めていた会社が急成長し、周りの同年代に比べて 多少、高い年収を得ることができました。

私は当時、結婚して小学生の子供が2人いましたが、手元に入ってくるお金が急に増えたことをいいことに、週に3回は夜 飲みに行き、外車に乗り、好きなものを買い、週末も家族で外食・・・

「家計」というものを全く顧みず、散財していました。

そして、ある日、家計を預かっていた妻から「ウチ、もう お金ないよ・・・」

これを聞いた瞬間、まず思ったのは
「何で俺がこんなに一生懸命 働いて稼いでるのに、上手くやりくりできないんだよ・・・」
そして次に思ったのは
「やっぱり・・・」 
でした・・。

今になって思えば、「家計」という よくわからないものを人任せ(妻任せ)にしながらも、
散財している自分を少し後ろめたく思っていた。
でも、何とかなると思っていた。
そして、支出が収入を上回っていることは何となくわかっていたけど、見ないことにしていた・・。
結果、貯金が0になった・・。

その後、しばらくは貯金のことしか頭に思い浮かばず、将来への不安で仕事も手につきませんでした。
そして何とか「自分の手で家計を立て直そう」と決心したのは、散財した自分への後ろめたさがあったんだと思います。
そう、気持ちはネガティブなのに、前に一歩踏み出した、踏み出さざるを得なかった、やるせない気持ちでした。

そこから、まずは何も知らないお金のことを猛勉強です。
ファイナンシャルプランナーの資格取得から「お金の貯め方」「家計のやりくりのしかた」といった本を読みあさり、
その方面のセミナーも たくさん聞きにいきました。(もちろん お金がないので ほとんどは無料セミナーですが・・)

その中で、たくさんのことを「知り」
いいことだと思ったことは
「やってみたくなって」
だから
「やってみました」

そして、少しづつですが、でも確実に家計は改善し、貯金は貯まっていきました。

ところが!
ここに大きな落とし穴がありました。

本や人から得た知識で家計を立て直すテクニックを知って「仕組み」はできましたが、
散財していたときの習慣が抜けきれず、
「今日は結構がんばったから、おいしいもの食べにいこうかな・・」とか
「キツイ仕事が終わったから自分へのご褒美で欲しかった時計買っちゃおうかな・・」
結果、お金が一定以上は増えていきませんでした。
そう、「気持ち」がついていかなかったんです

そこでわかったことは、
家計を立て直すのは「テクニック」や「仕組み」だけでは できない、ということ。

もちろん それも大事ですが、もっと大事なことは「お金を貯める習慣」を身につけなければならないこと、でした。

なぜ、「モチベーション」ではなく「習慣」なのか?

一時期、モチベーションを上げて「お金を使わないようにしよう!」と がんばった時期がありました。

ただ、もともとが怠け者にできているせいか長続きしない・・。
そして元に戻ってしまいます。
なんだかダイエットと同じですね・・。

そこで目をつけたのが「習慣」です。
「習慣」とは朝起きたらカーテンを開ける、とか 寝る前に歯磨きをする、といった がんばらなくても体が無意識にやってくれる行動のことです

これと同じように「お金の貯まる習慣」が身に付けば、モチベーションを上げたり、がんばったり、そして我慢しなくてもいいんじゃないか?
と思ったわけです。

そう思って調べてみると、ちゃんと「自分の習慣を作る方法」というのがあって、それを「知る」ことができました。

そして「やってみたくなって」「やってみました」

その結果・・・
今では二人の子供も高校生と中学生。
しっかり二人の教育費も貯めることができましたし、年に何回かは家族旅行にも行けるようになりました。

自分なりに「家計の立て直し」に成功したのではないか、と自負しております。

そんな私の10年間のノウハウを実例も交えて、わかりやすくお話します。

□眞田さんの会社のHP➾こちらを押してご覧ください

 

少々長文でしたが、眞田さんのとてもご実感があるお話です。

その講座を行います。日程が決まりました(9月7日告知!)

詳細は以下をご覧ください

参加者募集10/11(日)・14(水) こんな方法待っていた!~お金を貯める「がんばらない家計」の作り方☆藤沼国際大学

そして、静岡にお住まいの眞田さんが大学迄おいでくださるとのこと。

ですので大学始まって初の、リアル講座、オンライン講座同時開催を企画いたします。

大学においでになれる方、遠路にお住まいの方、皆様に、眞田さんの貴重な「お金がたまるお話」を是非聴いていただきたいと思います。